1死の場面が最も多いと思います。
得点圏に進めたいが、走者の足があまり速くない、捕手が強肩などの場合では盗塁は厳しく、犠打では2死になってしまうなどの場面で仕掛けます。
転がす方向さえ間違えなければ、打者がアウトになっても進塁打となり、攻撃は継続できます。
無死の場面ではまず候補に挙がるのは犠打ですが、1点を取りに行くだけでなく更に積極的に2点以上を目指したい状況では無死でも採用可能と思います。
2死の場合は確実にヒットが求められるため、成功率はとても低いものとなりますが、当たっている打者で確実にストライクが来るカウント
などの場合は仕掛けることも稀にあります。
ストライクカウント
ボール先行もしくは平行カウントなど、相手バッテリーがストライクを取りたい場面に仕掛けることが重要です。
確実にバットに当てる必要があり、ボール球を投げられるストライク先行のカウントではバットに当てられないリスクがあるためです。
2(ボール)-0(ストライク)、2-1、3-1、2-2、3-2辺りのカウントが有力な仕掛けるタイミングです。
相手投手
荒れ球の投手の場合はストライクが欲しいカウントであってもボール球になることがあるため、失敗のリスクが高まります。
やはりコントロールが良く、ボール先行のカウントでもきっちりストライクを投げられる投手相手に仕掛けるのが有効と言えるでしょう。
打者
右打者なら右打ちが得意で転がすことのできる選手、左打者なら引っ張って転がすことが出来る選手の時が有効です。
関連するページ
ヒットエンドランについて記載しているページは以下の通りです。
こちらをご覧いただくことでより深く理解できます。
ランナー1塁 ヒットエンドラン
ランナー1,2塁 ヒットエンドラン
ヒットエンドランのポイント
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